Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


ワインディナー試食会@房's

2013/10/09 Wed

先日、新宿のワインバー房'sでのワインディナー試食会にお招きいただきました。
こちらのワインバー。
ワインの種類の豊富なことはもちろんのこと、食事も充実しているし、
何よりも呑兵衛にはうれしいバイザグラスの種類が豊富なことがありがたいワインバーなんです。

デートはもちろん、食いしん坊の女子会にもピッタリのバーです。

そんな房'sさん。
定期的にイベントメニューをご用意されていて、
今回は10月16日からスタートする予定のワインディナーの試食会にお招きいただきました。

お招き頂いたと行ってもFacebookでの厳正なる抽選に当てていただいたラッキー試食会です。
苦節3回目?にしてやっと当たりました♪

ありがとう~!!!

今回の企画はそれぞれのワインにぴったりのお食事を用意し、
ワインとお食事のマリアージュを楽しんでもらいたいという企画だそうです。

ワインの初心者の方も、ワイン通の方にも楽しんでもらえるメニューに仕上がっていました。
もちろんお酒が苦手な方でも充分に楽しめるお食事でした。

では、早速メニューのご紹介です。
(携帯カメラでの撮影+下手くそな写真でごめんなさい。


まずはシャンパーニュで乾杯♪




①シャルドネ
  ~スモークシュリンプとクリームチーズの一口アーモンドフリット~


シャルドネは3種類。うちカリフォルニアを2種類とシャブリを1種類テイスティングさせていただきました。
メニューのフリットは小振りながらもカリッとしたアーモンドでくるまれたクリームチーズベースの
しっかりしたテイストでしたので私はしっかりめのシャルドネがいいなぁ~と思いました。


左2種類がカリフォルニア、右がシャブリです。




②ソーヴィニョンブラン
  ~サーモンのハーブマリネ サラダ仕立て グレープフルーツソース~


カリフォルニアとニュージーランドをテイスティングさせていただきました。
ディルを始めとしたハーブを使って厚めにカットされたサーモンのマリネ。
グレープフルーツの果実とジュレでさっぱりした風味は
フルーティーなソーヴィニョンブランにぴったり。
私はさっぱりめの方が好みかも。


こちらがニュージーランド


こちらがカリフォルニア




③リースリング
  ~プチ焼オムレツのチーズフォンデュソース~


ここではアルザスのリースリング、ゲヴュルツトラミネール、ピノブランをテイスティング。
オムレツの中にはイベリコ豚が入っていて、その上にはリンゴのスライスが乗っていました。
回りのフォンデュソースもクリーミーでしっかりしたお味でした。
しっかりしたお味のメニューでしたので、最も香りが強かったゲヴュルツトラミネールかなぁ?
と、初めの印象でしたが、まだまだコースの中盤なのでリースリングあたりが丁度いいかな?
本番メニューで何が出てくるのか楽しみです♪


左からリースリング、ゲヴュルツトラミネール、ピノブラン




④フロマージュ2種

ここで一旦小休止のフロマージュ。
ブリ ド モー ロートシルトというロートシルト家が製造したブリーと
ロッソ インペリアーレという赤ワインに漬け込んだ、
赤ワインの芳醇な香りがするブルーチーズの2種類を頂きました。




⑤ピノノワール
  ~マグレ鴨のコンフィ ミックスベリーソース~


ピノノワールはブルゴーニュとカリフォルニアの2種をテイスティングさせて頂きました。
実は生まれて初めて赤ワインを美味しいと思ったのがピノノワール。
そして、ワインにハマったきっかけを作ってくれたのもピノノワール。
この時はニュイサンジョルジュでした。
そしてピノノワールではありませんが、JapaneseワインのマスカットベリーAを試させて頂きました。
初めてベリーAを頂いたのですが、このメニューの甘酸っぱいベリーのソースにはこれがしっくりキマしたねぇ~


左からカリフォルニア、ブルゴーニュ、Japaneseワイン(ベリーA)




⑥カベルネソーヴィニョン
  ~マグロソテー 赤ワインソース カカオの香り~


ボルドーのカベルネ+メルローの混醸とこれまためずらしいブルガリアのメルロー、
そして、次に出てくるオーストラリアのシラーズとコートドローヌのグルナッシュを頂きました。
で、メニューの赤ワインソースですがカカオの風味と相まってマグロのソテーにぴったり♪
なんですが、ワインと合わせると...
ちょっぴりだけソースに提案させていただきました。
そしたらなんと!!それが合うではないですか^^v
本番がどうなるのか?楽しみ、楽しみ~♪
こちらのメニューに出てくるマグロですが、かの有名な世界的ソムリエのT崎S也さんも
ある料理本でグルナッシュを合わせていました。
さすがです。店長!


左からボルドーのカベルネ+メルローの混醸、ブルガリアのメルロー


左からオーストラリアのシラーズ、コートドローヌのグルナッシュ




⑦シラーズ
  ~赤ワインマリネの和牛ペッパーステーキ~


こちらは引き続き前のメニューで出して頂いたワインで楽しみました。
このお肉。間違いない!王道ですが、周りのクリスピー&スパイシーな食感と風味、
絶妙な焼き加減にくわえて、もうこれで最後のメニューだぁ~、と気を許してワインを頂いちゃいました。
久しぶりのお肉は美味しかったです。(どんだけいつも粗食なんだか...)




⑧デザート
~バニラアイス デザートワイン~


バニュルス、アイスワイン、シェリー、グラッパ、カルヴァドスの中から1つ選んで
バニラアイスにかけて頂きます。
もちろん私はカルヴァドス。大好きなんですよねぇ~
友人はバニュルス。これも美味しかったぁ~






テイスティングさせて頂いたワイン15種類。
そしてデザートに大好きなカルヴァドスを頂いた何とも贅沢で幸せな1日でした。
まさにハイオク満タン!
それにしてもよく覚えてたわ。
最近、忘れっぽいのでブログにあげたいけど覚えておけるか心配でしたが
興味ある&大好きなことはちゃんと記憶することができるみたいです。


こちらは赤ワインの部に移ってからのグラス二人分です^^;



あっ。ここに書いた全てのワインを飲みほしたわけではありませんのでご心配なく。
10年前の私なら、グビグビッ!とイケたかもしれませんが、
今の私は試食しながらーの、コメントしながらーのではとてもとても^^;

なのでちょびっとづつ頂きました。

でも、残ったグラスを見てもったいないなぁ~...と、思ったことは言うまでもありません。



今回の試食にご招待頂いた 房'sの野村店長、どうもありがとうございました。
実際のフェアがどうなるのか楽しみです。
ぜひ本番にも伺いますね。


今回お邪魔したワインバー 房'sはこちら。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そらまま〜!うらやまし〜い!
ブログに出た、全てのワイン飲みたい!食べたい!
以前はワイン漬けでしたが、最近は犬ビンボーでガス欠です。
何のこっちゃ。

No title

タンゴパパさん
飲兵衛には至福の時間でした♪
私も宇宙が来る前はアルコール漬けでした。
1年で300本以上のワインが空いてましたからねぇ〜
いつかご一緒しましょ!
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
■そらのプロフィール■
名前:宇宙(そら)
誕生日:2009.3.16
性別:♂
体重:6.5Kgを行ったりきたり

やんちゃなデカプーのそらです。
2010年3月からアジリティを始めました。
食いしん坊なかぁちゃんとのペアでどこまでいけるかな?



応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

にほんブログ村 料理ブログへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
