Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


OPDES アジリティ in 秋が瀬 (2011.1.23)

2011/01/24 Mon

(今日のブログは長いです。お忙しい方はスルーしちゃってください。)

ぎっくり腰をゴッドハンドを持つ鍼灸師と整体師に治してもらって
行ってきました、OPDES 1度デビュー~♪

あんなに楽しみに、あんなに気合入れて行って、
先生に一緒に検分までしてもらったにもかかわらず...

先生。ごめんなさいっ!!!
先生のご指導を無視した、っつーかいつものあわてん坊ハンドリングと足が遅いせいで
クリーンランできませんでした(;;)

そら。ごめんなさいっ!!!
あんなにスタート前に集中して、おまけにスタートもちゃんと待っていたのに
ヘボすぎるハンドリングのせいで失敗させちゃったね。
そらはがんばったよ。
すごくすごくがんばったよ。

そして結果です。

まずはJP1。
1度デビューってことでノービスの時とは比較にならないくらいキンチョー。
ただでさえ寒いのに手が冷たいの何のって^^;

検分の時に「一個目のハードルを飛んで、二個目のタイヤの次は出すぎちゃダメ!」
確かに先生にはそう言われていました。
が、気持ちが前に出て、身体も前に出ちゃったんです。
誰がって?
ハンドラーがです。
その結果、3個目のスラロームの先に押し出しちゃって上手く入れなかったんです。
誰がって?
そらがです。
ビデオを見るとそらは素直に私が手を出している先に向かって走ってる。
それはスラロームの位置を無視した場所に出していたハンドラーの手の先でした。
そらがいけないんじゃないんです。
この手がいけないんです。
この手を持つハンドラーがいけないんです。

せっかくスラロームが上手になったのに上手く入れなくてこの時点で「拒絶x2」
後がありません。
でも、その後は指示通りにきれいに走ってくれました。
結果、タイムが出たわんこ8頭中の7位。

でもね、JP1でそらに100点をあげたいことがあったんです。

今までスタートが待てなかったそら。
待たせることをちゃんと教えていなかったのでセルフスタートしまくりだったんです。
この2ヶ月の間にスタートを待たせる練習をした成果がちゃんと出たんです。
そらは出たい気持ちをワナワナと震えながら我慢して、
ちゃんとハンドラーの合図で出ることができたんです。
競技会で待てたのは初めてです。
かぁちゃん、とってもうれしかったです^^

次にAG1。
検分の時にそらはわかりやすくちゃんと指示しないと、障害に向かえないタイプだから
ハンドラーの位置をわかりやすいところに持って行った方がいいんだよ。
と、先生の教え。
検分の時にはちゃんと理解していたつもりでした。
が、スタートしたら頭が真っ白(><)

ハードル飛んで、タイヤ飛んで、ハードル飛んで、Aフレーム!
ここまでは順調。
そしてその後...
ハードルを旋回させる時にまた押し出しちゃって、そらはシュートトンネルに一直線!
「そらぁ~!そらぁ~!!そらぁ~~~!!!」と、
気力で呼び戻してなんとかコースに戻ってホっとなんてしている間もなく
次のトンネルを出た後...

ここが間違ったポイント。
シーソーの右側に回ってハンドリングしなければいけないところを
慌てたハンドラーは左に入ってしまいました。
そして、そらは次のトンネルに入れず...拒絶1。
で、ハンドラーの下手くそ加減に飽きれたそらは再びトンネルを無視して自主退場に向かう。

そしてまた「そらぁ~!そらぁ~!!そらぁ~~~!!!」と、呼び戻し。
「あぁ~これで拒絶2個目だぁ...」と、思うも拒絶取られず。
これってトンネルに入らなかった1連の動きをトータルして拒絶1なんだろうか...?
で、その後は指示通りにスラロームに入れてゴール。

拒絶が入ったけど、初戦で☆1つを頂きました^^;

AG1でもそらはちゃんと(?)スタートを待ってくれました。
そらをスタート位置にセットして離れた途端にそらが中腰になってフライングしそうになったけど
「フセっ!!!!!」と言ったら思いとどまったみたいです。
まぁ、ハンドラーが手を上げたと同時にスタートになったけど
一回は思いとどまってくれたし、
「ハンドラーの指示で待つ&スタート」ということは理解している風に見えたので
今度は花丸をあげたいと思います。

まだまだひよっこアジ犬とヘボヘボハンドラーのペアですが、
来月に向けてもっともっと練習がんばりたいと思います。
先生&同級生の皆さん、これからもよろしくお願いします。

その前に腰をちゃんと治さないと...

今回はアジの写真がないのでアジ後のいつものそらを紹介します。

ごはんくださいっ
アジがんばったからお腹すいたんだWAN。
早くご飯くださいっ!

よそいきクレートでzzz
ご飯食べて爆睡中zzz
こ洒落たところに行く時用のよそいきクレートから動けません^^;
声をかけても出てくる気力がありません...

ハウスinハウスでzzz
かぁちゃんがイジくるからハウスへ非難。
そして夢の続きzzz

すみっこでzzz
まぶしいから暗いところへ避難。
そして爆睡zzz

よろしければポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


スポンサーサイト

コメント

Secret

ご苦労様でした。

腰痛なのに、ご苦労様でした。
大丈夫ですか?
AG1 JP1と1段上がると緊張が半端ではないことがわかりました。
ハンドラーも大変ですね。
次はきっといけますよ。

そらまま→ルナママ

寒い中、お疲れさまでしたm(__)m
おかげさまで腰はやっと人間らしい動きができるようになってきました(笑)
1クラス上がるだけで、こんなにキンチョーするとは思いませんでした(;^_^A
場数を踏めば少しはよくなるのかしら?
また競技会で会いましょうね!
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
■そらのプロフィール■
名前:宇宙(そら)
誕生日:2009.3.16
性別:♂
体重:6.5Kgを行ったりきたり

やんちゃなデカプーのそらです。
2010年3月からアジリティを始めました。
食いしん坊なかぁちゃんとのペアでどこまでいけるかな?



応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

にほんブログ村 料理ブログへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
