Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


2012年9月22日 OPDESアジリティ競技会 in 秋が瀬

2012/09/25 Tue

長い暑い夏も終わり...
ってアジ競技会の報告のプロローグも長すぎましたね^^;

絶不調のまま夏に突入して、練習しても練習しても満足できる走りができず、
競技会の出場も見送ろうかと思っていましたが
競技会が一番勉強になるだろうと思い切って申し込みました。

そして迎えた競技会当日。

9月22日(土)はそら地方はくもり。
競技会会場へ向かう途中にバケツをひっくり返したような雨。

グチャグチャのフィールドコンディションでスタートできなかった去年の2月の競技会...
そして雨の中での足をつきたくない病が出てしまった今年の1月の競技会...

イヤ~な思い出ばかりが蘇ります。

会場についたらハンドラーの気持ちも萎えるほどの大雨。
でも、だんだん小降りにはなってきたかなぁ~
と、思ってそらを散歩に出したら「あれ?元気♪」

雨のイヤな思い出があったから、多少の雨やぐちゃぐちゃのフィールドでも
がんばって練習したもんね。
雨でも元気なボダコちゃんやラブちゃんたちの姿も見てたもんね。
その効果なのかわかりませんが、雨でも元気な2日間でした。

では結果です。

9月22日(土)大雨 のち 雨 ときどき 曇り のち 晴れ

<JP3 優勝>

大雨もおさまって小雨の中で競技開始。
雨の中で出走前のラブ注入。
「アレ?頼んでないのにかぁちゃんの目を見てフセてるよ。お弁当効果か!?」
ノリノリのままスタートに連れて行く途中に田んぼ状態のドロんこ道。

「ここは抱き上げて渡るか?それとも自分で歩かせるか?」
「これだけ集中しているんだし、イヤイヤさせない為にも歩かせてみよう。」

そしたら恐る恐る歩きましたよ。
アジ犬だったら当たり前なのかもしれませんが、
いろんな思い出があるだけにちょっと感動...。

で、スタート位置にセット。
すんなりスタート位置に伏せました^^v

雨だからスピードが落ちると思いきや、この日のそらは違いました。
むしろ早い。
涼しいし、走りやすかったのかもしれません。
夏の間一生懸命練習したせいか、足腰がしっかりしたのかもしれません。

スタートのシーケンスはあまり得意じゃないシーケンスでしたが
あまり得意ではないフロントを選択しましたが成功!

そしてスピードもアゲアゲ♪

が!!その後のトンネル⇒バーの後のフロントがちょっと間に合わない。
ここでちょっとラインが乱れましたが持ち直して一生懸命走ってハンドリングしました。

後半は夏の間練習したリアスイッチを選びました。

そらが元気にくれたおかげでそれっぽくなってきたかと。
思うままに走り続けて気づいたらノーミスでゴール。

いろいろ修正しなくちゃいけないところがありますが
結果は金メダルのおまけ付でした。

<AG3 失格>

雨もあがって太陽まで出てきたAG3。
1番バーを跳んでからトンネルを出た後の2番→3番バーまでのハンドリングに悩みました。
1,2のドボンは悲しいですから...

で、ここも基本も思い出して身体をそらに合わせて3番バーをフロントで受けて
4番バーを跳ばせてスラローム。

成功しました^^v

Aフレームもきちんと踏んでバー、タイヤ、トンネルと続いて、トンネルを出た後のバーの位置。
何週間か前に練習したバーの位置に似ているような...
ちゃんとそらがバーを捉えられる位置まで走り込んでバーを跳んだ後に360度回してドッグウォーク。

このDWの前にテントを置いてみていたのですが皆さん飛ぶわ跳ぶわ。
案の定、そらも前のバーに向かって飛びました

最近、DWは上手に駆け抜けていたのですが甘かった...
そこでかぁちゃんの緊張も飛びました。
バーを2本跳んで、180度旋回させるのに、バーの先のシーソーへ押し出してしまい
かろうじて戻ってきましたがここでそらもキレました。
シーソーに乗せてフロントで受けてソフトシュートでしたが
そこも飛びそうだったのでヘンなハンドリングになってしまって

シーソー前のバーを跳んでしまって失格...。

スタートもそうでしたが後半のシーケンスも難しかったので、
今のそらペアにはこの結果で仕方なしです。

なので失格しても悔いなし。

できなかったシーケンスをまた練習しましょ。



この日は久しぶりにJPでクリーンランできたから翌日につなげましょう!

と、帰路についたのでした。

(あっ。この日はご褒美に発泡酒ではなくてビールをいただきましたよ。)


ひゃっほ~



翌日へ続く。



小鉄とーちゃん、いつも写真をありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

そらまま

Author:そらまま
■そらのプロフィール■
名前:宇宙(そら)
誕生日:2009.3.16
性別:♂
体重:6.5Kgを行ったりきたり

やんちゃなデカプーのそらです。
2010年3月からアジリティを始めました。
食いしん坊なかぁちゃんとのペアでどこまでいけるかな?



応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

にほんブログ村 料理ブログへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
