Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


少年サッカーのボランティア活動

2012/03/08 Thu

3月3日(土)にかぁちゃんが勤める会社が主催する少年サッカー大会がありました。
いつもなら多摩地区だけで開催するのだそうですが、
今回は福島の南相馬の少年サッカークラブのメンバーを招きました。

何故南相馬かというと、実は工場が南相馬にあったご縁で、
そこの少年達をお招きすることになりました。
(ちなみにこの工場は原発の影響で閉鎖となりました。)

南相馬では原発の影響で外では遊ぶことができないそうです。
当然サッカーも外ではできません。
サッカーチームのメンバーも日本のあちこちに避難しているので
今回のイベントで久しぶりに顔を合わせたメンバーもいたそうです。

3月3日はアジリティ競技会がある日。
同僚にボランティアを頼まれたのですが、ギリギリまでどうしようか迷っていました。
でも、私たちばかりが楽しんでいたらバチがあたる。
今、ボランティアをやらなければきっと後悔する。
そう思って引き受けました。

でも、結局頼まれたのは夜の懇親会の司会だけでした。
(きっと、同僚が気を遣ってくれたのだと思います。)
最近、よく司会業を頼まれるので朝飯前さ!と快諾しました。

当日は競技会をAG3の最後まで見て、早々に帰らせてもらい、
高速を飛ばしてそらを自宅に置いて、会場に到着。

そこでは怪しげなリハーサルが...

そんなこんなでしばらくすると、温泉ランド系で汗を流した
少年サッカーチームがやってきました。

宴が始まり、大人の事情でいろんな大人たちが、
子供たちにとってはどーでもいい話題を話す中、
子供たちはお腹を満たしながら交流を深めていました。

そして、ホスト側(多摩地区)のサッカーチームの余興が始まりました。
AKB48をモノマネした「TJSC(Tama Junior Football Club)48」を
男の子たちが女装して、会場は盛り上がり始めました。

このまま悪ふざけしたまま終わるのかと思いきや、
南相馬のチームや来賓を巻き込んでのダンス大会。

司会はこの後どうすれば???

と、思ったら、大人顔負けのMCの後に用意されていたのはゆずの「栄光の架橋」。
これを子供たち全員で円陣を組んで肩を組み合って歌い始めました。

私の隣には南相馬から山梨に避難されている保護者のお母さんが泣いています。
思わず私ももらい泣きです。
とゆーか、もらい泣きではなくマジ泣きしてしまいました。

子供たちは純粋にひとつになっていました。

これこそ、この後、司会はどうすればいいの???状態です。

はい。
それでもやりましたよ。
鼻を真っ赤にして。


この後にまたまた飛び入りで大人の事情をスピーチした人がいましたが
「空気読んでよねぇ~」と思いました。

気分のいいままお開きに持っていきたかったのに...


そんなこんなの先週末、アジはボロボロでしたが、
いい気分にさせてもらったひと時でした。

そして、あれから1年...
あらためて自分に何ができるのか?考えた出来事でした。



寄せ書き
参加者&関係者全員の寄せ書き



Team Phoenixのホームページもみてね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

サッカー、いいね。
今でも大好きです。
息子が小学生の時からサッカーをしていて、
なんか思い出しちゃった。
安全なグラウンドで思いっきりサッカーさせてやりたいね。

忙しかったけどご苦労様でした。

No title

サッカー少年たちの目はキラッキラでした。
南相馬の少年たちにエールを送るつもりが
逆に元気をもらいました。

大人の事情なんて、関係ない。
のびのびと生きていってもらいたいです。
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
■そらのプロフィール■
名前:宇宙(そら)
誕生日:2009.3.16
性別:♂
体重:6.5Kgを行ったりきたり

やんちゃなデカプーのそらです。
2010年3月からアジリティを始めました。
食いしん坊なかぁちゃんとのペアでどこまでいけるかな?



応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

にほんブログ村 料理ブログへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
