Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


外耳炎

2012/02/06 Mon

そらはパピーの頃に外耳炎にかかって以来、
それがクセにになっていました。

最近、また赤くなってるし、痒いみたいだし
臭いもくちゃいし、耳垢も黒くなっていたので
少し前に医者で出してもらった薬を塗っていたのですが
一瞬、赤みがひいてもまた赤くなる...を繰り返していました。

このところ週末は遠征したり、練習に行ったり、
平日はかぁちゃんが忙しかったりで
病院に連れて行ってあげられなかったのですが、
土曜日にぽっかり時間が空いたのでそらを病院に連れて行きました。

で、診察してもらったところ、耳垢から「真菌」とやらが見つかってしまいました。
名前は忘れてしまいましたがとにかく、カビの一種の「真菌」らしいです。
水虫みたいなもので、一生おつきあいを覚悟しなければいかないそうです。
真っ赤になってる右耳から検出されて、左耳は大丈夫のようですが、
右耳から左耳に伝染する可能性大なので、
ちゃんとお手入れしないといけないそうです。

垂れ耳わんこの宿命ですね。

で、治療が始まったのですが、まずは耳の周りの毛がいけないんだよね。 by 先生

と、バリカンを手にして...

「えぇ~っ???」

と、突っ込む間もなくバリバリと耳の周りを刈られ、
バサバサとそらの耳のロングヘア~な部分が落ちていきました(;;)


その次に耳毛を鉗子で抜いて、耳に治療薬を入れてキレイにお掃除。


右耳はかなり痛かったらしく、この世の終わりのような
「あ”ぁ~~~!!!」という悲鳴が(><)

「キャンッ!」でもなく、
「うぅ~」と怒るわけでもなく、
「あ”ぁ~~~!!!」なんです。そらの場合。

ごめんよー。
かぁちゃんが横着したばかりに痛い&痒い思いをさせちゃって(;;)

で、治療が終わって痛いし痒いしで、耳を掻きまくって忙しそうなのに
治療をお手伝いしてくれた看護士さんが精算に出てきたら、
やたらと愛想を振りまくそら。


あんたって...(--;)


それにしてもアンバランスな耳。


翌日はフェニックスドッグガーデンでトリミングを予約していたことが幸いでした。

カリスマトリマーさんに耳を整えてもらって、見た目には散切りお耳はカバーしてもらえました。
そらはただでさえアンバランスな見た目なのに、加えて散切りお耳にしちゃってトリマーさんも
整えるのは大変だったことと思います。
H川さん、ありがとうございましたm(_ _)m

毎日ちゃんとお薬を耳に入れてクチュクチュがんばります。

あっ。
どなたか垂れ耳わんこの耳の通気がよくなるターバンみたいなのをご存知でしたら教えてください。



仕上げ中
カリスマトリマーさんに仕上げをしてもらっているところ。



バランスは?
かぁちゃん、お耳掃除は優しくしてね♪
ちょいと耳の付け根のあたりの毛量が少ないような...



Team Phoenixのホームページもみてね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ターバンてスヌードのことですかねぇ?
女子が顔を洗う時に使うような。。
そらママさんミシン持ってるので手作りできるんじゃないですか?
わっかに縫って両端にゴムを通せばでき上がりですよー♪

No title

ひなママさん
そうなんだけど、スヌードだと耳の穴も隠れて
通気性の観点からはいまいっちょなのよ(-_-;)
なんかいいものないかしらねぇ…
垂れ耳わんこの飼い主たちの悩みです(-.-)
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
■そらのプロフィール■
名前:宇宙(そら)
誕生日:2009.3.16
性別:♂
体重:6.5Kgを行ったりきたり

やんちゃなデカプーのそらです。
2010年3月からアジリティを始めました。
食いしん坊なかぁちゃんとのペアでどこまでいけるかな?



応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

にほんブログ村 料理ブログへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
