Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


OPDES アジリティ競技会@奈良 2012年1月29日

2012/02/01 Wed

2週連続の競技会。

2週間前のホームの秋ヶ瀬に続いて、先週末はアウェイの奈良まで遠征してきました。
秋ヶ瀬は1日目が雪混じりの雨でそらが走らなくて散々...
2日目はテンションを持ち直してくれました。

お正月の特訓以来、練習不足のそらペア。
今回の競技はどうなるのか?

って、結果はもう報告済ですね^^;

では、詳しく反省を兼ねてご報告します。

<JP3>

バーが3本並んだ先にトンネル。
そこを抜けたらスラローム。というスタートでした。
トンネルから勢いよく出る&距離と角度を考えても、
エントリーが難しそう...
丁寧に入れるつもりでしたが、やはり入れませんでした。
スラロームから出てきてバーを2本飛ばしてトンネルを逆から入れるときに
身体が動いてしまって、「はい。失格。」
堪え性のないハンドラーです...
そのあとも2回くらい失格してしまいました。
最近、JPはいい感じだったので残念です。
たしかJPはミディアムはクリーンランがいなかったような...



<スティープルチェイス>

このところ調子がいいスティープルチェイス。
苦手意識があるタッチ障害がAフレームしかないので、
ハンドラーの不安が1個少ないとうことが
きっと調子よく走れるということなのでしょう。

あと、スピードが出るコースが多いので
そもそも「そらと走りたい!」とアジリティを始めた
飼い主の欲求を満たしてくれるという理由もあるんだと思います。

が、この日のコースはジャンピングにAフレームをつけたようなグニュグニュコース。
中抜きも2か所。
しかもスピードが出た後の中抜きもあるし。
苦手な中抜きのところをしっかり検分。
そしてスタートしました。
1番バーを飛んだ後にすぐにAフレーム。
先週のタッチの教訓を生かして優しく「た~げっと♪」と言ったらちゃんと踏みました^^V
気をよくしたハンドラー。
調子に乗って走りましたよ。
1回目の中抜きもしっかり体を入れて成功!
その後のAフレームと並んでいるトンネルもしっかり体を入れて成功!
やればできるじゃん。
2回目の中抜きで身体の動きが怪しくなって、拒絶っぽかったけど
スティープルは拒絶がないことに助けられてクリーンラン。
結果は2位。
でも、1位とは12秒の差。3位とは20秒...。クリーンランは14頭中4頭。
なんとも...。



<AG3>

このところタイムがつかないAG3。
JPやスティープルが楽しいのはタッチ障害がないから?
やっぱり苦手を抱えての競技というのはうまくいかないんですよね。
真央ちゃんのトリプルアクセルのようにタッチ障害を封印!というわけにはいかないし...

で、挑んだAG3。
どっかで見たことのあるスタート。
そうだ!お正月に練習したスタートのシーケンスとそっくりなんだ!!
「そら、覚えてるかなぁ...」
スタート前にハードルで練習をしたらちゃんと覚えていました。
「しめしめ」
きっと先月だったら1、2のドボンだったかもしれません。
が、このおかげで気持ちよくスタート。
3本ハードルを飛んで、スラロームのエントリーもばっちり。
スピードも乗ってきました。
真正面にあるトンネルの入り口。
よくある失敗に、私があせって次の障害に身体が向いてしまって
逆の入り口に入れてしまうというのがあります。
ここは丁寧に入れないと。
と、丁寧にエントリーして次の障害にへ。
トンネルから出てきて2本バーを飛ばして180度。
ここも、最近はフロントが出来るようになったのでフロントを選択しました。
さらに1本飛ばしてドッグウォークへ。
ドッグウォークも優しく「た~げっと♪」とコマンドを入れたら駆け抜けてくれました。
そして目の前のバーを飛んで180度を飛ばしてAフレームへ。
ここが最後まで悩んだところでした。
結局リアになってしまいましたが、フロントしたかった...。
で、Aフレームをリアスイッチすることになって優しく「た~げっと♪」なんて言ってたら
跳んじゃいました^^;
見事にぴよ~ん。
はぁ...。
気を取り直してバーを飛ばしてソフトトンネルへ。
勢いよく出てくることを想定して、そのままリアでバーを飛ばして180度。
次のトンネルも焦ると逆に入れてしまうと思ったので丁寧に入れてシーソーへ。
「やれやれ...またクリーンランできなかった...」
なんて思いながらハンドラーが気を抜いて失速したら、そらがバーを落としました。
明らかに失速したせい。

「ごめん、ごめん、ごめ~ん!!!」

タッチを飛んだのは仕方ないにしても、
途中を気持ちよく走ってたとしても、
最後がこれじゃぁね...

最後に”雑さ”が出てしまいました。

久しぶりにタイムがつきましたが、後味悪いのはハンドラーのせい。


『今回の教訓』
・ハンドリングはゴールするまで気を抜くな!競技はリンクを出るまで続いてます。
・タッチがんばろ!


最後までそらを応援してくださった皆さん。
どうもありがとうございました♪

小鉄とーちゃん、写真をありがとうございましたm(_ _)m

スラローム
スラスラすらぁ~


トンネル
お次はそっちWANねぇ~


ハードル
それっ!!!



Team Phoenixのホームページもみてね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

奈良まで遠征お疲れ様でした!
そして、念願の亀八食堂で食事楽しめたみたいで良かったですね♪^^)
2席おめでとうございます! 
寒いですし、風邪などひかないように☆
また、LADFカップや秋ヶ瀬で宜しくお願いします♪

No title

クールパパさん
ありがとうございます(^-^)
亀八食堂、美味しかったですよ。
ただ、洋服の亀八臭がすごくて車に乗ってる
わんこたちはいい迷惑ですよね (^-^;
次は秋が瀬ですか?
我が家は出場予定です。
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
■そらのプロフィール■
名前:宇宙(そら)
誕生日:2009.3.16
性別:♂
体重:6.5Kgを行ったりきたり

やんちゃなデカプーのそらです。
2010年3月からアジリティを始めました。
食いしん坊なかぁちゃんとのペアでどこまでいけるかな?



応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

にほんブログ村 料理ブログへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
