Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


OPDESアジリティ競技会@秋ヶ瀬 12月18日<競技会編>

2011/12/19 Mon

先週末の日曜日、OPDES 3連戦の最終日となる秋ヶ瀬競技会に参加してきました。
寒さで凍りつくフィールドでの競技会。
いろんな悪夢が頭を過ぎりますが、悔しかった原鶴、復活の兆しの加古川に続いて
どうなるのか秋ヶ瀬?

久しぶりに長いブログですみませんm(_ _)m

3連戦の間にも練習に通って、今のそらペアに足りないことを見つけて
メモっていたことを復習して臨んだ競技会です。

出走前にそらのモジャモジャの身体に埋もれている「真面目スイッチ」を探してスイッチオン!
そして、かぁちゃんの「そらを信じるスイッチ」をオン!
さらにそらと「がんばるぞ!」の儀式を済ませて待機スペースに行きました。

さて、一走目のJP3。

スタートは見たこともないやったこともないシーケンス。
Showsaのアドバイスを頂いてスタート。
いつもならハンドラーに自身がなくて、そのくせそらを信じて走っていないのですが、
今回はかぁちゃんの「そらを信じるスイッチ」を押していたので
グダグダかぁちゃんが顔を出さず、そらはしっかり指示を聞いてくれていました。

途中の苦手な中抜き(しかもかなりタイト)でそらペアの数秒間の話し合いが繰り広げられ、
そらの「わかんないから早く指示しろWAN!」の雄叫び(初めてです。こんな声を聞いたのは。)
で、軌道修正をしてなんとかクリーンラン。
(話し合いで拒絶をとられたかと思っていましたが、とられていなかったようです。)
結果は5位でしたが、満足でした。


次にスティープルチェイス。

とにかくタッチを跳ばせないようにと挑みました。
なんだかいつもよりも真面目なそらくん。
1回目のAフレームはみごとなターゲット(=タッチ)でした。
2回目は跳び気味でしたが、前足はしっかりかかっていました。
3障害目のタイヤの次のバーとの間はフロントに入るはずが入れず、
かぁちゃんがちょっとグダグダになりましたが、そらはがんばってくれました。
(きっと2週間前ならここで終わっていたかも。)
中盤のソフトトンネルからスラロームまではフロントに入れたものの、
そらが慎重だったのか何なのか?ちょっと遅かった...
もともとスラロームはあんまり好きじゃなさそうなので、ここは練習練習。
終わってみたら3位に0.45秒差の4位。
一次予選通過もできました。
1位とは8秒以上も差があり、2位とは6.44秒の差。
この2ペアの背中は遠すぎます...
それ以降は1.44秒の中に5頭入っているという接戦でした。


今年最後の公式戦のAG3。

1年前はノービスを走っていたんですよね...
でも今年は3度で締めくくれることに感謝しています。

今回、秋ヶ瀬は3コートを使っての競技会でしたが、AG3のミニ&ミディアムが行われたコートは
3つのコートの中で最悪のコンディションのコートでした。
凍った土が溶けてぐちゃぐちゃ。
今年の2月の悪夢が蘇ります(><)
http://sorapooh.blog77.fc2.com/blog-date-20110214.html

スタートをセットする場所は溶けた土が固まり始めたもののぐちゃぐちゃ。
いつもはバーを前にすると伏せをするのに、このときは伏せる素振りを見せません。
ちょっときょどってる(><)
「これはいかん...」
でも、スタート前に「真面目スイッチ」を押したから絶対に指示は聞くはず。
と、かぁちゃんの「そらを信じるスイッチ」のOnを確認して
伏せではなく「座れ」を指示。
伏せでグダグダになるくらいならと「座れ」を選択しました。
そしたらためらいながらも座りました。
そこで背中をさらっとなでて「Good」だよと。

そしてスタートしました。
検分通りのハンドリングができましたが、スラローム手前のドッグウォークを
跳ばしてしまいました。
これは私の気持ちと身体が前に出ていたことが原因かと思います。
そしてその次のシーケンスも上手にできて、後半のトンネル。
トンネルを狙ったと思って体を一瞬、ほんの一瞬引いたら手前のAフレームに登ってしまいました。
ごめんよ、そら...
かぁちゃんが焦ったからだよね。
で、AG3は失格してしまいました。

でも、このAG3が今年のアジの中で自分としては一番よかったと思っています。
気持ちよくゴールできました。
「結果だけが全てじゃない。」
そのことを今年ラストの競技で実感しました。

この日のそらくん。
スタートは全てハンドラーがセットしたい場所にセットできて、
ハンドラーの指示前に出てしまうこともなく、
勝手に走ることもなく、とても真面目に走ってくれました。
見ていた人たちからは「早かったよ」と言われましたが、
やっている本人はスピードを感じることがあまりありませんでした。
いつもチャラチャラしているそらの方がスピードが出ているように思うのですが、
それはハンドラーが焦っているからそう感じるだけで、
実際はきちんと走っている方がスピードが出ているのかもしれません。

「チャラ男そらくん」ではなく、Newキャラの「真面目そらくん」になるのか!?
まぁ、根っこは変わらなくてもいいんですが(っつーか、変わらないでしょ。きっと...)
アジをやっているときだけは「真面目そらくん」キャラであってほしいです。

こんなへたっぴのへなちょこハンドラーについてきてくれているそらに感謝です。

この日のそらへのご褒美は「ササミのヤギミルク煮」のトッピングつき
「ヤギミルクリゾット風ごはん」をご褒美にあげました。

かぁちゃんは「エビスビール飲んでヨシ!」のお許しが出たのですが、
スーパーのビールの棚に「銀河高原 白ビール」なるものがあったので
そちらを頂きました。
いわゆるバイスビアですね。
大変おいしゅうございました。
バイスビア


来年はもっと上手になるようにもっともっと練習をがんばります。


111218
かぁちゃん、疲れたから写真はいいから早く寝かしてほしいんだWAN zzz



Team Phoenixのホームページもみてね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

気持ちよく最終戦が終えられてよかったですね。
STPの1次予選突破付、言うことないですね。
<**編> 楽しみだなぁ...

No title

最近、悶々としていたのが、少しだけ光が見えたような…
気がするだけかもしれません(-_-;)

<**編>はご期待に添えれるかどうか!?

No title

STP、1次予選通過おめでとう!
そらままさんの努力の賜物だね。
この調子でがんばって。

ルナペアはいつのことやら。

No title

ルナママさん

ありがとうございますm(__)m
今回は相性がいいコースだったかのかもしれません。
ルナちゃんはスピードが早いから将来が楽しみですね♪
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
■そらのプロフィール■
名前:宇宙(そら)
誕生日:2009.3.16
性別:♂
体重:6.5Kgを行ったりきたり

やんちゃなデカプーのそらです。
2010年3月からアジリティを始めました。
食いしん坊なかぁちゃんとのペアでどこまでいけるかな?



応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

にほんブログ村 料理ブログへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
