Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


週末ごはん

2011/10/17 Mon

先週末は「秋の収穫祭り。和食編」でした。
(和食以外編があるかどうかは???)

メニューは
・クリームチーズサンド揚げ出し豆腐
・ゆで落花生(写真は上部で切れてます^^;)
・芋煮
・いくらご飯
でした。

揚げ出し豆腐は普通の揚げ出し豆腐の間にクリームチーズをはさんだもの。
ワインのお供にぴったりでした。
が!チーズの寸法にきっちり計って切ったのですが、
水切りしたら縮まっていびつになりました^^;

ゆで落花生はかぁちゃんの実家の千葉の名産です。
生落花生が手に入ったので茹でてビールのお供にしました。

芋煮は母の出身地の山形の名物料理です。
ニュースでよく取り上げられる大鍋の芋煮会が開催される
山形の川原の会場の裏が母の実家です。
で、芋煮はいろいろありますが、山形の芋煮は
里芋、こんにゃく、牛肉、きのこ、長ネギをしょうゆ味&砂糖
のシンプルな味付けです。
翌日の残った芋煮に卵を落として食べると美味しいんですよねぇ~

そしていくらご飯。
2週間前に仕込んだいくら(いくら日記はこちら
を土鍋で炊いた山形の新米にのっけて頂きました。
言うまでもなくおいしゅうございました^^

実りの秋に感謝。

いくら定食
いくら定食!




Team Phoenixのホームページもみてね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


スポンサーサイト

コメント

Secret

おお~っ!

うまそーです!
お呼ばれしたかったです(笑)
あれから、生筋子を見かけるたびに自分で漬けようか、醤油漬けを買おうか迷い、鮮魚エリアを行ったり来たり。。(^_^;)

自家製は食感が違うんですよね~!(*^o^*)

おいしそ~!!

うわっ、めちゃくちゃおいしそうデス^^

山形の芋煮は、牛肉&醤油味なんだよね。
私は庄内に住んでいたので、豚肉&味噌味の芋煮を
よく食べてました~。
どちらもおいしいよね!

揚げ出し豆腐にクリチーって、斬新な組み合わせですね。
食べてみたいな☆

そそらまま→ひなままさん

なんと言っても一番の違いはコスパです(^-^;
まとめて作って冷凍もアリですよ。
身が入りすぎてパンパンになる前に
お試しあれ(^-^)/

そそらまま→Mariaさん

へぇ~
酒田は味噌味&豚肉なんですね。
母は酒田で産まれたらしいのですが、
我が家はずっ醤油&牛肉でした。
揚げ出しにクリチはハイカロリーたけど、
お勧めの逸品です(^-^)
プロフィール

そらまま

Author:そらまま
■そらのプロフィール■
名前:宇宙(そら)
誕生日:2009.3.16
性別:♂
体重:6.5Kgを行ったりきたり

やんちゃなデカプーのそらです。
2010年3月からアジリティを始めました。
食いしん坊なかぁちゃんとのペアでどこまでいけるかな?



応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

にほんブログ村 料理ブログへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
